TOP >香港銀行口座 > 香港にHSBC以外のお勧め銀行ってあるのか?

香港にHSBC以外のお勧め銀行ってあるのか?

「香港にHSBC以外のお勧め銀行ってあるのか?」というご質問を頂くことが最近増えております。それは恐らく日本人の口座開設が難しくなってきているからだと思います。本日はHSBCでの銀行口座開設と、それ以外の銀行の口座開設についてご紹介させていただきます。

1.香港のHSBCでの口座開設が難しくなっている?

現在、海外での資産運用として、香港のHSBCでの口座開設が流行しています。しかし、ここ数年、日本人が香港のHSBCで口座を開設することが難しくなっています。

その一番の理由は、言葉と言われております。日本人は外国語が苦手であるため、トラブルになりやすいので日本人顧客が敬遠されていると思います。

昔はHSBCで口座を開設する時、面談で代行業者や通訳に通訳してもらいながら手続きをして開設することができました。しかし、今は代行業者や通訳に通訳をしてもらっても、口座開設を断られるケースも増えております。面談で自力で英語か中国語か広東語で担当者とやり取りできれば、口座は解説できます。

また、店舗によっては、通訳付きでも口座を開設できる店舗もまだあります。しかし、通訳付きで開設できる店舗は、どんどん減っているのが実情です。この際、HSBC以外で口座を開くのはどうでしょうか?

2.恒生銀行(ハンセンバンク)についてのご紹介

現時点(2015年5月時点)私のお勧めは恒生銀行(ハンセンバンク)です。恒生銀行は香港の地場銀行で、香港で一番規模の大きい銀行です。

しかし、HSBC、スタンダードチャーター、シティ銀行みたいなグローバルスタンダードの銀行の方が安心できると思われるかもしれません。当然、そう思うのも無理はないでしょう。しかし、ご安心をなぜなら、恒生銀行はHSBCグループの銀行ですので、HSBCと同じ水準のサービスを提供しております。実際には、恒生銀行で口座を開いている友人がおりますが、使い勝手は良いようです。

まず、香港国内での送金ですが、香港法人の多くは恒生銀行の口座を持っておりますので、香港法人への送金にも便利です。しかし、一般の人は香港法人に送金はしないと思います。ただ、香港の企業ではないにしろ、香港の証券会社など投資関係で送金する場合もあるかもしれません。

証券会社にはHSBC以外にも恒生銀行の口座を持っている会社も少なくありません。例えば、BOOM証券はHSBCの口座開設と一緒に日本人がよく口座を開設する証券会社です。BOOM証券にも恒生銀行の口座があります。

次に、ファンドです。海外の銀行に口座を開く理由はたくさんあると思いますが、海外のファンドなどに投資するのもその理由の1つかと思います。恒生銀行で購入できるファンドの種類は豊富で、基本的にはHSBCと大差ありません。

HSBCグループの銀行なので、HSBCのファンドも購入できます。私の香港に在住している友人たちも、恒生銀行でファンドを購入しています。ファンドを購入する時には、担当者がファンドの内容やリスクなどをちゃんと説明してくれます。取引量が多くなると、ファンドの購入手数料を安くしてもらえます。

また、ファンドだけではなく、保険も購入できます。例えば、毎月1000香港ドル、20年、利回り5.5%保証という内容の保険がございました。一概には言えませんが、日本では購入できない条件のファンドや保険を購入することができることもあるようです。

香港には、グローバル規模の銀行から、海外の銀行、地場の銀行までたくさんあります。HSBC以外の銀行での口座開設を考えているのであれば、HSBCグループで香港の地場銀行であり、香港で最も規模の大きい銀行である恒生銀行は如何でしょうか?

ただ懸念としては、結局表裏一体なのですが、HSBCグループゆえにコンプライアンスの遵守ということで、いずれ規制が厳しくなってくることでしょう。

もし香港の会社設立や香港進出のことでお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループの香港ビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




香港進出支援.com
  • 香港進出の形態
  • 香港法人設立サービス
  • サービス内容
  • 香港人事サービス
  • オプションサービス
  • サービス内容
  • サポート事例
  • 運営者
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様が香港でビジネスをするに当たっては、まずは香港で会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループ及び現地提携先CACは、香港での会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「香港進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
香港で会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー