TOP >香港について > 香港のガス・電気・水道・インターネットの料金や会社について

香港のガス・電気・水道・インターネットの料金や会社について

香港では、電気やガス、水道などの公共料金の支払い方法はAuto Payの自動引き落としかATMで支払う、請求書の裏の小切手に記入しては郵送するという方法があります。非常にインフラが進んでいるといわれる香港のガス・電気・水道・インターネットの料金や運営会社等についてご紹介します。

1.香港のガスについて

香港のガスに関しては「香港中華煤気有限公司」という会社が有名です。香港で1位のトップシェアを誇るガス会社もあり、上場企業でもあります。創業は1862年で、実に100年以上もの歴史あるガス会社です。

マンションとアパートでは、香港中華煤気有限公司のガスを採用していることも多く、ガスを流すための管道煤気が取り付けてあります。ガス代が0.21$/MJになります。毎月基本料20HK$となります。ガスは半年に1回ほどの割合で点検をすることになり、また、更新をしていくというのが香港のガスの利用スタイルです。2人の世帯なら、毎月のガス代が平均して約7,000円となっています。

2.香港の水道について

香港では水が蛇口を捻れば飲用水としてしっかりと飲めて、蒸留水を利用してその水を飲んでいます。ほとんどの世帯の水道水が中国の広東省から供給された水を使っています。

香港での水道代は2人世帯なら平均して350HK$の5,000円となります。香港政府所属の水務署で管轄しています。料金は4ヶ月までは12立方迄なら無料となります。19立方までならm3までは6.45HK$となり、4ヶ月に1回の割合で集金となります。

3.香港の電気について

電気代は平均して1ヶ月あたりが1000HK$になります。香港電灯が主に香港に電力を供給しており、住宅用電力なら0.86元/度となり、料金は2ヶ月に1度支払う形となります。電力は燃油発電所などからとなっています。

4.香港のインターネットについて

香港なら空港からWi-Fiが無料で使うことができるのが魅力的です。大手のレストランでもネットが使えるようになっていたり、ファーストバスなどのバスの車内や地下鉄までネットが使えるのも香港の便利なところです。

香港ではレクリエーション施設や図書館、公営市場など、実に400ヶ所以上の政府施設にWi-Fiを設置しており、インターネットを使えるようになっています。香港政府は暗号化なしのIDの「freegovwifi」と暗号化されたIDの「freegovwifi-e」の無料で使えるWi-Fiを様々な場所でインターネットに簡単にアクセスできるようにしています。しかも、完全に無料で無制限で使えてます。

香港で有名なプロバイダーが「PCCW」となり、実に9000ヶ所以上にWi-Fiのスポットを設置しています。このPCCWは30日間でHK$158や24時間がHK$20というプランがあります。大手銀行のHSBCでは無料でネットが使えますし、ハーバーシティでも無料で使えます。

住宅地でのインターネットについては、日本のようにすぐに光回線を申し込めば工事ができるという感じではなく、まだまだ光にできる世帯は少ないです。光回線よりもADSLが主流となっており、プロバイダーも自分で数多くから選ぶことはできません。

そのADSLは2,000円くらいと安く引けますし、ネットもサクサク見れます。プロバイダーの方も様々なキャンペーンを行っており、よりお得に加入できるのも楽しいところです。香港では、1994年に設立されて多くの人に指示されているHKNet、HGC、NWT、i-Cableなどのプロバイダーが人気です。

もし香港の会社設立や香港進出のことでお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループの香港ビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




香港進出支援.com
  • 香港進出の形態
  • 香港法人設立サービス
  • サービス内容
  • 香港人事サービス
  • オプションサービス
  • サービス内容
  • サポート事例
  • 運営者
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様が香港でビジネスをするに当たっては、まずは香港で会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループ及び現地提携先CACは、香港での会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「香港進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
香港で会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー