TOP >香港その他 > 香港の「油麻地」エリアについて

香港の「油麻地」エリアについて

香港の油麻地のエリアというのは、下町の雰囲気が漂っている情緒溢れるところです。市場であったり、数々の露店が軒を連ねているということでも知られています。

一度この町を訪れてみたいという観光客も多くなってきています。人があまりにも多いのでびっくりする人も多いようです。佐敦~油麻地というコースで廻るのが非常におすすめです。このコースで廻る場合、最初は中華ビルからスタートということになるでしょう。

本日は、香港の「油麻地」エリアについてご紹介します。

1.概要・特徴

油麻地は香港の九龍の繁華街の中心地の一角をなすエリアです。もっとも賑やかな場所は、南北に通っているネイザンロード周辺エリアのあたりです。荃灣線の油麻地駅が最寄り駅で、佐敦駅が南側に隣接しています。西側は市街地ですが、東側は緑地の多い環境です。

19世紀後半のイギリス統治時代、油麻地には油麻地天后廟を中心とした集落のある地域でした。現在は香港のビジネスの中心の一角としての機能があります。またネイザンロードの裏通りに広がる下町では昔ながらのナイトマーケットが行われており、香港でイギリス時代から経営している店も見ることができ、観光客にも人気の場所です。

油麻地エリアでの公共交通は、香港MTRの路線を幾つか利用することができますが、荃灣線の油麻地駅が中心となります。ほかに、佐敦(ジョーダン)駅、 西鐵線の柯士甸駅なども最寄り駅として利用できます。また九龍駅やユニオンスクエアも西側に接しています。

ネイザンロードと油麻地駅の周辺を中心として、柏裕商業中心などの数多くの超高層オフィスビルが建ち並んでいます。このあたりが油麻地地区のビジネスの中心街となっています。

また、バックパッカーに人気の安宿が集中することでも知られます。油麻地駅近くの重慶大厦や美麗都大廈という高層ビルには、数多くの安宿が密集し、世界中の観光客が宿を求めて訪れます。

2.中華デパート

ここはネイザンロードとジョーダンロードというものが交差する場所で、そこにこの中華デパートが建てられています。この中華デパートは、裕華国産百貨本店というのが正式名称となっていて、中華風のアイテムが数多く取り揃えられています。

チャイナ服からアクセサリー、コスメや中華風の食器や家具にいたるまで、ありあらゆるものが用意されています。したがって、裕華国産百貨本店で一日過ごしても飽きることはありません。ショッピングが好きな方にはぜひ一度訪れてほしいスポットになっています。

地下には食品フロアがあって、香港でもめずらしい食材を手に入れることができます。ジョーダン駅からすぐ目の前にあるので、アクセスもしやすいところが魅力になっています。

3.白加士街

中華デパートから歩いていくと、白加士街が見えてきます。ここにはおいしい食べ物を売る店が多くあります。えびワンタンがおいしいお店など、食べ歩きをすることもできます。がやがやとした喧騒の中で、香港の人と屋台で相席になって食べることも多いのがこのエリアの特徴です。

本場の雰囲気のなかで、香港の庶民的な料理を味わいたいという人におすすめです。とてもコスパがいい料理ばかりですので、少ないお金で満足いくまで食べることができます。義順牛奶公司というお店は、とくに牛乳プリンがおいしいということで話題になっています。食後に軽くデザートが食べたいという方は、ぜひ訪れてみるといいと思います。

4.ボーリングロード

ジョーダンロードに隣接するボーリングロードには、とくにアパレル系のお店が多くなっています。お腹が満たされたら、服を選びたいという方が多く訪れています。

玉器街というところがジョーダンロードを進んだ先にあります。ここは特に翡翠を扱うお店が多くなっています。女子に人気のエリアで、翡翠のアクセサリーをほしいという人におすすめです。パワーストーンのように元気がでる翡翠のネックレスやブレスレットがとくに人気を集めています。

5.その他の観光地

香港を代表する2大ナイトマーケットのひとつが、男人街と呼ばれる商店街です。赤い門をくぐると、沿道には屋台がずらりと並び、飲食店や雑貨店などが夜間営業をしています。お腹を満たすという意味で訪れたい名所です。

油麻地果欄 (九龍水果批發市場)は1913年から続く果物市場で、数多くの果物卸売り店が軒を連ねています。香港二級歴史建築物ということですが今にも崩れそうな老朽化した建物内では昼も夜も人通りがあり、レトロな雰囲気を楽しめるナイトマーケットの一つです。

ヒスイ市場は天后廟や男人街といった名所の近くにある、ヒスイ製品を販売する屋台街です。香港ではヒスイは金運を招く石とされて人気で、外国人観光客の姿が目立ちます。天后廟はこの地域に昔からある廟で、漁民の守護神が祀られています。空中にはうずをまく線香が無数に吊り下げられて、独特な雰囲気を感じられます。

百老匯電影中心は油麻地で映画を見られる映画センターです。ハリウッド映画からマイナーな映画まで上映しています。東側には油麻地配水庫休憩花園や、京士柏道花園といった広々した公園があり、のんびり過ごすことができます。油麻地駅と公園のそばに、東華三院文物館という1911年に建築された伝統様式のちいさな博物館があります。

もし香港の会社設立や香港進出のことでお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループの香港ビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




香港進出支援.com
  • 香港進出の形態
  • 香港法人設立サービス
  • サービス内容
  • 香港人事サービス
  • オプションサービス
  • サービス内容
  • サポート事例
  • 運営者
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様が香港でビジネスをするに当たっては、まずは香港で会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループ及び現地提携先CACは、香港での会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「香港進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
香港で会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー